武相動物病院グループ2022年9月29日3 分院内検査・処置健康診断で見つけたい!!無症状で進行すると危ない病気5選 -前編-こんにちは。 獣医師の日野です🍄 今年も残り2ヶ月… 毎年、あっという間に1年が終わる、という言葉を使っている気がします🌬 1年を締め括るにあたり、日野個人的な目標は、健康に過ごすためのメンタルを育てる💪🏻です👶🏻 甘いもの毎日無制限に食べたい…...
武相動物病院グループ2022年9月27日2 分腎・泌尿器疾患尿管結石について(尿管~膀胱新吻合術)腎臓から膀胱へ繋がっているのが尿管ですね。 そして、膀胱から出口までが尿道です。 もちろん、どちらにも石が詰まる事はありますが何処で詰まっているかを把握することは、その後の治療の選択に密接に関わってきます。 また、尿管に結石が詰まった場合、正常なもう一方の腎臓で尿は生成される為
武相動物病院グループ2022年9月24日2 分骨・関節疾患股関節脱臼について今回は股関節脱臼についてお話しします。 原因: 激しい運動、強い外傷 フローリングや廊下など滑りやすい場所で横転する 犬が低い位置からの飛び降り、散歩中に走ったなど、軽い負荷が股関節にかかっただけで外れてしまう場合は、亜脱臼(不完全な脱臼)やゆるみなどの異常がもともとあった可
武相動物病院グループ2022年9月18日2 分生殖器・乳腺疾患子宮蓄膿症について今回は子宮に膿が溜まって起きてしまう子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)についてお話しします。 病態: 子宮に細菌が侵入する事によって発症します。 発情後の子宮内免疫が下がったタイミング(本来は精子の受け入れの為)で発症する事が多いです。 原因となる菌は圧倒的に“大腸菌”が多く
武相動物病院グループ2022年9月18日1 分骨・関節疾患脛骨粗面の剥離骨折について病態: 1歳以下の若いワンちゃんに多い骨折です。成長期のまだ骨が弱い時期に、外から強い力が加わることで、膝の靭帯付着部の骨がはがれてしまう骨折です。
武相動物病院グループ2022年9月18日2 分骨・関節疾患成長板の早期閉鎖(橈尺骨成長不一致)解説: まずこの病気をざっくりいうと、腕を構成する2本の骨の一方の成長が止まってしまいその結果、大変(ざっくり)という病気です。 私たち人間の腕も2本の骨、橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃっこつ)で構成されています。
武相動物病院グループ2022年9月18日3 分骨・関節疾患レッグ・カルベ・ペルテス病(大腿骨頭壊死症)若齢期の小型犬に多く、読んで字の如く、大腿骨の骨頭:が壊死してしまう恐い病気なんです💦 人間でも同様の病態(:特発性骨頭壊死症)があり、国の指定難病に登録されています。
武相動物病院グループ2022年9月18日1 分呼吸器・胸腔疾患漏斗胸整復術今日は子猫ちゃんに稀にみられる漏斗胸(ろうときょう)についてお話します。 胸の真ん中を走る胸骨が心臓の方へ食い込んでしまい、呼吸が苦しくなる病気です。 下の写真をご覧下さい。