top of page
  • 執筆者の写真武相動物病院グループ

【トレーニング②】

こんにちは🌻

武相スタッフ 坂本です。


さて、前回アップした

「パピーの時期にやっておくとBESTなこと🏅」は見ていただけましたか👀?


今日はその続きをご紹介します。

とても大切なことなので1つだけ🤗



【⑤離れる練習】


...人がペットと一緒に過ごす以上、"離れる練習"をすることは必要不可欠です。

なぜなら、常に一緒にいられるわけではないから‼️

お仕事やお買い物の関係で、四六時中一緒にいることができる人はいないのではないでしょうか?


・急な遠出(法事や結婚式など)

・トリミング

・災害時

など、短時間のお留守番では済まないこともありますよね。

時には家ではない環境で何日間か過ごさなければならないことも...😱



"慣れた環境で、大好きな飼い主様と常に一緒"は中々難しいことです。


犬と一緒に入れる施設がまだまだ少ない日本では、少し言葉はキツイですが...

"人の都合で犬に寂しい思いをさせなければいけない場面"が多々あります。


もちろん仕方のないことですが、離れている愛犬がどうやったら少しでも楽しく穏やかに過ごすことが出来るのか、を考えることも飼い主様の重要な役目なのです!


数十年しかない命の大切な1日を、「寂しい・ストレス」で過ごすのか

「楽しい!Happy✨」で過ごすかは、飼い主様のトレーニングへの意識の高さで変わります。



さて長々と話をしましたが、何が必要か❓


それはただ一つ☝️

【普段から離れる練習をすること】です。


方法はたくさんありますね!

・小さい頃からペットホテルの環境に慣れさせる為に預けてみる

・お部屋(当院では犬舎)に慣れさせる

・お家の中でも離れる時間を作ってみる

・短時間からお留守番に慣れさせてみる


何かあった時に、慣れてもいない環境に急に預けられるなんて、人で考えたらとても不安で恐ろしいことですよね😰


犬も同じです。

私は武相スタッフとして約4年色んなワンちゃんを見てきましたが、お預かり中に「分離不安」で寂しそうなワンちゃんを見かけると心がとても苦しくなります。


犬は自分で生活スタイルを選べないので、

犬を家族の一員にする時は


言葉にならない声を、表情や行動から読み取り、なるべく愛犬にとっての最善を尽くしてあげることが皆様の役目だと私は思います。



愛犬の発する言葉や行動を、人間の都合よく解釈せず、愛犬の一つ一つの行動に向き合う事で、より絆が深まり互いに楽しいドッグライフが過ごせると信じています。


少し長くなりましたが、このブログを通して皆さんがより愛犬とHappyなドッグライフを過ごせる事心から願っています☺️🐾


また次回の更新もお楽しみに!!!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page